マスターできてる? 面接の基本姿勢
- author: hoiku4510com
- 2017年01月10日
面接には様々な形式がありますが、どの面接においても共通する基本姿勢があります。
それをしっかり実践できるかどうかで、相手に与える印象にはずいぶん差が出ます。
自分という人間をプレゼンテーションする場ですから、初歩的な基本姿勢でつまづきたくはないものですよね。
ここでは絶対にマスターしておきたい5つのポイントを紹介します。
自分は大丈夫と過信せず、客観的に確認してみましょう。
①姿勢を正して、落ち着いて。
姿勢は印象アップの重要な要素のひとつです。
背筋は伸ばし、あごはしっかり引いて、体や手はむやみに動かさないほうがいいでしょう。
おへそのあたりに意識を集中して 軽く力をいれるイメージを持つと、体の軸が安定しやすくなり良い姿勢を保てます。
②相手にしっかり視線を向ける。
緊張のせいか、相手と目を合わせられないという人も意外に多いのもです。
また視線が安定せずキョロキョロするのも、面接官から見ると落ち着きがない印象になりかねませんので避けましょう。
とはいえ、あまり凝視しすぎるのもNGなので要注意。
たまには視線を相手の額やのどに外すなどの工夫は必要です。
③即答せず、考えて答える。
質問された場合は、相手の意図を正確に把握してから適切な回答をしましょう。
意図がよくわからない時は「それは●●と捉えて(考えて)もよろしいでしょうか?」 などと確認してもOK。
質問意図への理解があいまいなまま、うわべだけの返答をしないように注意してください。
④声は大きく、ゆっくりと。
人間は緊張すると自分が思っている以上に早口で話してしまう傾向があります。
早口でまくしたてては相手が聞き取りづらく、内容もよく伝わりません。
理想のスピードはだいたい、1分間で350 文字〜 400文字位だと言われています。
自分の早さを知りたい人は、実際に計測してみるのもおすすめ。
早さに加え、声のトーン、身振り手振りや顔の表情なども意識して改善すれば、より面接で自信を持てるでしょう。
⑤今の自分に自信を持つ
成長する将来性を持った自分に自信を持ちましょう。
謙虚な姿勢は大切ですが、「まだ学生だから......」という負い目や甘えは不要です。
学生が発展途上なのは人事担当者は百も承知。
今は完璧でなくとも、これから努力し続ける熱意や覚悟があるかどうかが重要なのです。
もちろん、根拠のないナルシスト的な過信とはまったく違うので注意してくださいね。
いかがでしたか?
まずは5つのポイントを意識して取り組んでみてください。
知識や経験よりも、基本的な印象面でマイナス評価される学生が実は大半です。
機械が合否を決めているわけではありませんから、誠意を持って人に接する際の基本姿勢をもう一度しっかり確認してみましょう。
*みなさんが活躍できる仕事に就けることを応援しています*
幼稚園教諭・保育士の求人サイト|サワダヒューマンワークス
http://www.s-humanworks.com/
保育の仕事情報ナビ
- hoiku4510com at 21:15
- │ 就活に役立つmixiコラム
- │ Comments(0)
- | clip!
社会人になるまえに一度は考えたい、「働きがい」って何?
- author: hoiku4510com
- 2016年07月06日
働きがい」とは何でしょうか。
仕事が楽しいこと?
社会的意義を感じられること?
報酬が高いこと?
ひょっとしたら、日々の生活に追われ、生きるための仕事なんだから、働きがいなんて言ってられない、という人も多いかもしれません。
しかし、せっかくエネルギーを注いで就活し、社会人となることを目指すならば、「働きがい」を求めないのはさみしすぎますね。
何にやりがいを感じるのかはひとそれぞれですが、誰かに求められることや、自分が目標としたことを達成できること、そのへんは多くの人のやりがいに共通することしょう。
とはいえ、たとえばいやなことがあったり、大きな失敗をして落ち込んだり、希望の仕事に就けなかったり、仕事をしていくうえでは思い通りにいかず、「やりがい」を感じられないと思うことは数多くあります。
ただ、それでも自分が今いる場所で精いっぱいやることで得られる経験値は、その後のキャリアにも必ず役に立つものです。
『書店ガール』(PHP研究所)では、そんな「働きがい」が何から生まれ、そのなかで人はどう成長するのかを、読んでいるうちに疑似体験するようなイメージで、感じることができます。
登場人物は書店員、舞台は書店ですが、仕事への考え方や自分のモチベーションの立て直し方など、目標設定のプロセスなど、どんな職種でも参考になるシーンと出合えるでしょう。
これから働くとき、あなたは自分の仕事にどんなやりがいを感じたいですか?
就活に忙しい毎日ですが、ふとしたブレイクタイムに、自分の働き方や仕事との向き合い方を考えてみることをオススメします。
仕事へのやりがいをどうとらえるかは、自己分析や、志望業界・志望職種の絞込みにも役立ちます。
就活は大事なプロセスですが、ゴールではありません。
就職後に始まる社会人人生をよりよいものにするべく、「働きがい」を今ゆっくり考えてみてください。
文●編集部
『書店ガール3 託された一冊』(碧野 圭 著/PHP研究所)
http://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-76184-8
碧野圭さんプロフィール
愛知県生まれ。東京学芸大学教育学部卒業。フリーライター、出版社勤務を経て、2006年、『辞めない理由』で作家デビュー。著書に「書店ガール」シリーズの他、「銀盤のトレース」シリーズ、『情事の終わり』『全部抱きしめて』などがある。
*みなさんが活躍できる仕事に就けることを応援しています*
幼稚園教諭・保育士の求人サイト|サワダヒューマンワークス
http://www.s-humanworks.com/
「保育の仕事情報ナビ」
http://www.hoiku4510.com/
- hoiku4510com at 21:37
- │ 就活に役立つmixiコラム
- │ Comments(0)
- | clip!
外見印象の専門家が明かす! 人の心理に基づく必勝就活メイクのコツとは…!?
- author: hoiku4510com
- 2015年10月22日
就活生のための「ヘアメイク付き就職活動写真プラン」を扱うフォトスタジオが増えている。
厳しい就活戦線を勝ち抜くべく、エントリーシートで重要なプレゼン材料のひとつとなる証明写真を、プロの手で魅力的につくりあげるのが目的だ。
短時間で勝負を決める面接は、どうしても“外見印象”が人の心に強い影響を刻み込む。
証明写真は一度撮れば何度でも使えるが、しかし、面接時のヘアメイクはそうはいかない。
そこで今回ご紹介するのが、これまでありそうでなかった“外見印象”の専門家かつヘアメイクアーティストであり、池坊短期大学教授の寿マリコ氏による就活メイクのレクチャー本、『好印象で面接に勝つ! 就活メイク講座』(寿マリコ/ミネルヴァ書房刊)だ。
ヘアメイクやスキンケアの基礎知識はもちろん、第一印象の大きな要素となる美髪をつくるスカルプケア法、“外見印象”がもたらす心理的な効果やその対策までレクチャーされている。
学生だけでなく、ふだん自分の印象に悩む社会人女性にもおすすめできそうな内容だ。
■面接で得する就活メイクの代表例
まずは面接官に「この人と一緒に働きたい!」と思わせる、面接で得する就活メイクの代表例を紹介しよう。
就活メイクに必要な条件は次の5つ。
(1)清潔感がある、
(2)健康的である、
(3)明るい印象、
(4)熱意、
(5)誠実さが伝わること。
健康的な肌色づくりで明るさを演出し、眉や目元はキリッと見せてやる気や熱意をアピール。
血色のよい頬と上がった口角で人の心を惹き付ける。
本書の前半では、面接で得する就活メイクの具体的なやり方をステップをふんで丁寧に解説し、さらに後半では業界別の就活メイクバリエも提案している。
たとえば、金融関係なら誠実で信頼感のある印象を大切にしたストレートな眉、保育や教育関係なら明るく快活な印象を強めるためにチークやリップで演出。
エアライン系の場合は親しみやすく女性らしい印象を意識して目元は優しく、口角は上げ気味に仕上げる、といった具合いだ。
■目の錯覚を応用した眉メイク
注目したいのは「就活メイクの理論と方法」の章だ。ここではまず顔の長さと骨格から、自分の顔の個性を分析。
それをふまえて、ビジネスシーンという他者との関係の中で“どのような自分をメイクで表現するのか”を戦略的に考え、就職希望先にとって必要な人材であると思われるようなメイクを行うことを提案している。
そして実際に、人に視覚的・心理的に作用する錯覚を上手に活用するために欠かせないのが、メイク技術だ。
用いる化粧品の色や質感も重要だが、メイクの表現要素には、幾何学錯視や対比という、目の錯覚による視覚現象が大きく関係している。たとえば眉の形ひとつ、アイシャドウやアイラインの入れ方ひとつで、目元の印象はガラリと変わる。
たとえば“対比”と呼ばれる目の錯覚を応用した眉メイクの場合は、人は周囲の対象物に影響されて、物の大きさや広さを本来とは違って判断する場合があることに着目している。
長めに描いた眉と、短めに描いた眉の両者を比べてみると、長めの眉は目が小さく見え、短めの眉は目が大きく見える。
さらに、顔全体のバランスから見ると、長い眉は大人っぽい印象を、短い眉は若々しい印象を与えてくれる。
上記のセオリーをふまえると、目元を若々しく、目をパッチリと大きく見せたいときには、眉を短めに描くのが正解だ。
あるいは企業によって、今回は大人っぽいクールな印象で攻めたいと思ったら、長い眉でキリリと知的な印象に仕上げていく。
このように目の錯覚を応用することで印象形成を自在にコントロールしながら、求める印象をメイクで演出していく。
また本書はメイクにとどまらず、「好印象の面接マナーテクニック」の章もあり、美しい立ち居振る舞いやスーツの着こなし、さらには「ノックの音で連想される人物像」にまで触れている。
面接時のノンバーバルコミュニケーションは聴覚を介しても行われ、面接室に入る際のノックの音も、印象形成に影響を与えるという。
乱暴なノックはがさつさを、弱く小さければ自信のなさが伝わってしまう。
適度で心地よいノックの音を心がけることでも面接がスムーズに展開されるため、どこの指を使ってドアを叩くとよいかまで具体的にアドバイスされている。
すでに報じられているように、2016年の卒業予定者(現在学部3年生3年生/修士1年生1年生)から、就活時期の“後ろ倒し”が予定されている。
短期決戦が予想され、早めの行動が結果を左右することになるだろう。
本書で“好印象を与えるメイクや面接マナー”のポイントを把握し、“外見印象”に対してなんらかの戦略をもつことで、少しでも多くのチャンスをつかむ一助となることを願いたい。
文=タニハタマユミ
*みなさんが活躍できる仕事に就けることを応援しています*
幼稚園教諭・保育士の求人サイト|サワダヒューマンワークス
http://www.s-humanworks.com/
「保育の仕事情報ナビ」
http://www.hoiku4510.com/
- hoiku4510com at 20:15
- │ 就活に役立つmixiコラム
- │ Comments(0)
- | clip!
転職先の会社に初出勤したときの挨拶のポイント
- author: hoiku4510com
- 2015年08月18日
転職した会社の初めての出勤日。
不安と期待が入り混じるなか「どんな挨拶をすればいいんだろう……」と緊張している人もいるかもしれません。
自己紹介のなかでの話題選びや時間の長さなど、考えれば考えるほど混乱してしまいますよね。
ここでは、初出勤の挨拶で社員と仲良くなるきっかけをつかむためにはどうすればいいのかをテーマに、簡単な挨拶のポイントをご紹介します。
■ 初出勤の挨拶で社員の心をつかむポイント
◎ 笑顔ではきはきと話す
第一印象をよくするためには「笑顔」と「話し方」は大事なポイントです。
できるだけひとりひとりの顔を見渡しながら、ゆっくりと聞き取りやすい声で挨拶をしましょう。
なかでも大切なのが「表情」です。
明るく親しみやすいイメージを持ってもらうためにも、無表情ではなくやわらかい表情になるように心がけてみてくださいね。
◎ 背筋を伸ばす
猫背で挨拶をすると、暗くて陰鬱なイメージを持たれてしまいます。
明るい人柄をアピールするには、姿勢を正すことが大切です。
もじもじしていたり、自信のなさそうな様子は見ている人を不安にさせます。
たとえ緊張していても、堂々と胸を張って話すだけで、声に力が入り自信があるように見せることができますよ。
◎ 簡潔に短くまとめる
自己紹介だからといって、だらだらと自分語りを続けるのはやめましょう。
長々と話し続ける自己紹介は、挨拶ではなく演説です。聞いているほうもうんざりしてしまうので、短く簡潔にまとめることが大事。
「ああ、あの話の長い人ね」なんて思われないためにも、わかりやすくストレートな内容の挨拶にしましょう。
◎ 話す内容は3つに絞る
気づいたらいつまでも話し続けていた…なんてことにならないために、話す内容は明確に絞っておきましょう。
初出勤の挨拶は1分弱程度の長さがちょうどいいと言われています。
転職先で初出勤時に挨拶するときは、だいたい次の3つの内容にするのがベター。
・名前
・前職でやっていたこと
・この会社での意気込み
最初は名前を紹介したあとに、前職でやっていたことや興味のあることなどを簡単に説明してください。
最後は丁寧に「よろしくお願いします」の意味を込めて、この会社での意気込みややってみたいことなどを言えるといいですね。
挨拶は相手に「もう少し聞きたいな」と感じさせるくらいの長さがベストです。
■ 初出勤の自己紹介に使えるフレーズ
◎ 名前
・はじめまして。このたび××課に配属になりました○○です。
・本日よりお世話になります○○と申します。
自己紹介をするときは、苗字だけでなくフルネームで伝えるようにしましょう。
そのほうが相手の印象にも残ります。
自分の所属することになった部署も加えることができたらよりいいですね。
◎ 前職でやっていたこと
・前の会社では○○の仕事に携わっていました。この経験が活かせればと思っております。
・以前は○○という仕事に携わっており、××の仕事に大変興味を持ち、縁があってこちらで働かせていただけることになりました。
次に、前職でやっていた仕事の内容を簡単に説明しましょう。
これは「どういう仕事をしていた人なのか」や「どういう経緯でこの会社で働くことになったのか」という理由や原因を簡単に伝えるもととなります。
◎ 意気込み
・至らぬ点も多々あると思いますが、一日も早くお役に立てるよう勤めて参りたいと思います。
・初めのうちは皆さんにいろいろとご迷惑をおかけしてしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
・一日でも早く皆様のお力になれるよう、頑張ります。
最後に、「未熟な部分」「至らぬ点」を挙げてこれからお世話になること、そして全力で仕事をしていきたいという意気込みを伝えられればオッケーです。
■ これで初出勤も怖くない!
自己紹介は社内全員の人に自分のことを知ってもらうための大切な機会です。
自分が相手にどんな印象を残したいのかをきちんと考えて、わかりやすく端的に紹介できるといいですね。
どうか初出勤がみなさんにとって素晴らしい門出となりますように!
(著&編集:nanapi編集部)
幼稚園教諭・保育士の求人サイト|サワダヒューマンワークス
http://www.s-humanworks.com/
http://www.hoiku4510.com/
- hoiku4510com at 20:47
- │ 就活に役立つmixiコラム
- │ Comments(0)
- | clip!
面接で気をつけたい、知って得する基本マナー10選
- author: hoiku4510com
- 2015年01月21日
必死に練習をしたのに、面接当日は緊張で頭が真っ白。
つい普段の「地」が出て無礼な振る舞いをしてしまった......というのはよくあること。
そうならないためにも、日頃からマナーある態度をとるように習慣づけておくことが大切です。
そこで、面接でこれができていれば好感度がアップする基本マナーを、マナーコンサルタントの西出ひろ子先生に教えてもらいました。
マナー1 入室するときのノックは3回!
2回ノックするのはトイレのときだけと言われています。
また、ドアはバタンとならないように、両手で閉めましょう。
ていねいな人かどうか、物を大切に扱う人かどうかがチェックされます。
マナー2 椅子は左から出入りする
剣や刀は腰の左側に差します。
かつて、それらを身につけていた頃、椅子に座るとき右から出入りすると剣や刀が邪魔になるので、椅子は左から出入りするのが正しいマナーとされました。
理由を覚えておくと身につきやすいですね。
マナー3 椅子には勝手に座らず、勧められてから座る
部屋に入ったら椅子には勝手に座らず、必ず相手に勧められてから座ること。
面接では常識です!忘れないように。
マナー4 勝手に立ち上がって帰らない
面接が上手くいかなかったときや、緊張の空間から早く立ち去りたいと思う気持ちがあると、つい勝手にその場から立ち去ろうとしてしまうもの。
面接官から「面接終了」の言葉があり、「どうぞ退室なさってください」と促されてから立ち上がるようにしましょう。
マナー5 一動作につき、ひと言&お辞儀を
例えば、「どうぞお入りください」と言われたら、「失礼いたします」と言って一礼し、入室。
「どうぞお座りください」と言われたら、「失礼いたします」と言って一礼し、座る。
一動作につきひと言添え、一礼するのがスマート。
黙って動作をしないようにしましょう。
マナー6 カバンは、自分から見て下座側に置く
自分のカバンは、自分から見て、出入り口に近い下座側に置きます。
余談ですが、ビジネスで手土産を持って行くときは、手土産は上座側に、カバンは下座側に置きます。
マナー7 面接官の目をじっと見たままお辞儀をしない
お辞儀をするとき、最初は相手の目を見ますが、上体を前傾させると同時に目線も自然に下に向けるのがマナーです。
最近、目を見たままお辞儀をすると書いてある本などがありますが要注意です!
マナー8 他の人が話をしているときも自然にうなずく
ライバルが話をしていると、ついひきつった表情などになりがち。
人の話をにこやかな表情でうなずきながら聞く姿勢は、好評価につながります。
マナー9 手は握りしめずに軽く太ももの上に置く
椅子に座っているときは、男性は軽く手を握って太ももの上に。
女性は手の甲を上にして両手を重ね、両太ももの中心に置きます。
力が入りすぎて、手を強く握りしめてしまうのはやめましょう。
マナー10 靴下は座ったときに足が見えないものを
身だしなみにも当然マナーがあります。
女性のストッキングはナチュラルなものを。
柄入り、色付きはNGです。
男性は、靴下の色をズボンの色と統一させること。
くるぶしまでの短い靴下はやめましょう。
また、ベルトと靴、カバンは、黒で統一させましょう。
注意すべきマナーにはいろいろあるので、これらの型にがんじがらめになり、肝心な質疑応答で自分の伝えたいことを伝えられない結果になるのは避けたいものです。
そのためにも、日常生活から意識をして、家族、先生や友人たちとコミュニケーションをとりながら身につけておきましょう。
文●中島理恵
西出ひろ子先生プロフィール
マナーコンサルタント。21歳のときにマナー講師を目指し夢と志を実現させているマナー界のカリスマ。『ソロモン流』(テレビ東京)でも賢人として紹介された。フレッシャーズ「西出ひろ子のフレッシャーズのためのビジネスマナー辞典」(http://student.mynavi.jp/freshers/manner/nishide/)でも執筆中。公式ホームページ http://www.hirokorose.co.jp
*みなさんが活躍できる仕事に就けることを応援しています*
幼稚園教諭・保育士の求人サイト
「保育の仕事情報ナビ」
http://www.hoiku4510.com/
http://www.s-humanworks.com/
- hoiku4510com at 20:08
- │ 就活に役立つmixiコラム
- │ Comments(0)
- | clip!