面接官とのコミュニケーションを妨げる「話し方のクセ」

  • author: hoiku4510com
  • 2017年03月24日

94b26c4af5550722226adb46e6a87b4a_s

しっかり準備をして挑んだはずの面接試験。

 

でもなんだか面接官に響いていない気がする……。

 

そんな人は、面接中の「話し方」について今一度、確認し直してみてはいかがでしょうか。 



「会話中の『間接用語』に要注意」と教えてくれたのは、人事コンサルタントの楠田祐先生。

 

間接用語というのは、会話の途中に出てしまう、言語的には意味をなさないつなぎの音のこと。

 

筆者も話しながら「えー」とか「あのー」とか、ついつい言ってしまいます。

 

でも、これを無くすのってけっこう難しいのでは? 


「面接中の間接用語はすべて禁止、というわけではありません。

 

ただし、仕事ではことあるシーンで『言葉』が大切になります。

 

あまりに間接用語を多用しすぎると、『人と意思疎通をすることが苦手な人』だと思われてしまうことも。

 

そんな人を会社に迎え入れるにはちょっと不安が残りますよね」 


間接用語を多用するのは、特に学生に多いとのこと。

 

では、面接中の間接用語を少なくするにはどうしたらいいのでしょう。 


「間接用語というのは緊張するとより出やすくなるので、面接の時だけ出さないようにするというのは難しいかと思います。

 

やはり、普段の会話から気を配ってみた方がいいでしょう。

 

話し方のクセというのは自分ではなかなか気が付きにくいので、周囲の人に聞いてみるのも1つの方法です」 


間接用語はいわば個人のクセのようなもの。

 

付け焼き刃では直らないということなのでしょうか……。 


「間接用語以外にも、面接に普段の行動が影響してしまうことがあります。

 

例えば、面接官の質問に答えるにしても、普段から他人に興味をもってよく質問をしている人は、どんな切り返しをしたら相手に伝わりやすいのか、自然に分かってきます」 


他の人に質問をするということは、同時に「答える訓練」にもなるんですね。 


面接中、せっかくいいことを言っても、それが相手に伝わらなかったらもったいない!

 

 

自己PRの内容を練ったり暗記したりするのもいいですが、面接官とうまくキャッチボールするにはどうしたらいいか、普段から工夫してみることも大切ですね。 

文●松原麻依(清談社) 


■識者プロフィール 
楠田祐さんプロフィール 
中央大学大学院戦略経営研究科 客員教授(戦略的人材マネジメント研究所 代表)東証一部エレクトロニクス関連企業3社の社員を経験した後にベンチャー企業社長を10年経験。2009年より年間500社の人事部門を5年連続訪問。人事部門の役割と人事の人たちのキャリアについて研究。多数の企業で顧問も担う。主な著書は『内定力2016 〜就活生が知っておきたい企業の「採用基準」〜』(マイナビ/2014年7月31日発売)1400円(税別)。 

 

 

 

 

*みなさんが活躍できる仕事に就けることを応援しています*


 

 

幼稚園教諭・保育士の求人サイト|サワダヒューマンワークス
http://www.s-humanworks.com/
保育の仕事情報ナビ
http://www.hoiku4510.com/

























 

面接試験を突破する受け答えの極意

  • author: hoiku4510com
  • 2017年02月24日

af9980018062l


「声が聞き取れない」「声が暗くて単調」はイメージダウン 

人生を左右すると言っても過言ではない就職活動での面接試験。

 

しっかりと個性や熱意をアピールして内定をつかみ取りたいものです。 

面接では、まず「伝わる声」で受け答えをすることが大切です。

 

「声が聞き取れない」「声が暗くて単調」などは「自信がない」「積極性に欠ける」といった印象を与え、「語尾がのびる」「言葉が途中で消える」などは「知的でない」「責任感がない」という印象を持たれてしまいます。 

面接試験を想定し、座った状態で2〜3メートル離れた面接官に話すように「声を前に出す」練習をしておきましょう。

 

速さは1分間に300〜330字程度を目安にし、伝えたいキーワードは特にゆっくりと、十分な「間」を取って話すと効果的です。 


「主語」を省かず、「結論」から話す 


そして、面接突破のために、信頼され説得力のある話し方を心がけましょう。

 

そのためには、「話の主語を省かない」ことです。

 

主語のない文章は「自分の言葉で語っていない」印象につながります。

 

常に「わたくしは〜です」と主語を明確にして、語尾の「です。ます。ございます」まで、「はっきりと言い切る」ようにすると、話の軸がぶれず、安定した印象を与えることができます。 

また、「結論(最も伝えたいこと)を先に、理由・エピソード・具体例・説明などは後で」話すと、話の道筋が見えやすいので、聞き手に伝わりやすくなります。

 

たとえば「私の長所を一言で言うと○○ということです。と言いますのは〜」と後で理由を述べたり、「私が御社を志望した理由は3つあります。1つ目は〜」と項目を立てて内容を示す話し方です。 


適切な言葉を選び、プラス思考で肯定的な表現を 



そして、「適切な言葉を選ぶ」ことも重要です。

 

あいまいな言葉や省略した言葉を避け、名称や時期、数字などは具体的に話しましょう。 

・悪い例: 
「結構、バイトとかコンビニで長くしてたので〜工夫したら売上もわりとのびたりして〜」


・良い例: 
「1回生の夏から2年間、コンビニエンスストアでアルバイトをしておりました。レジの前に並べる商品を天候に合わせて変えたところ、売上が前年に比べて20%もアップ致しました」 

また、面接では、過度に謙遜せず、プラス思考で肯定的な表現をすることがポイントです。

・悪い例: 
「何をやっても続かず、中途半端です」 


・良い例: 
「好奇心が強く、何事もひとまずチャレンジしてみます」 


最後に、質問に答える際は、焦らずに最後までしっかりと聞くことが肝心です。

 

質問を聞き取りそびれたり、意味がわからない場合は、「申し訳ございません。

 

もう一度、お願いできますでしょうか」「〜という意味でよろしいでしょうか」と丁寧に聞き返しましょう。 

自信を持って「誠実に、笑顔で、落ち着いて」受け答えすることを心掛ければ、きっと伝わります。 
 

 

 


*みなさんが活躍できる仕事に就けることを応援しています*

 

 


幼稚園教諭・保育士の求人サイト|サワダヒューマンワークス
http://www.s-humanworks.com/

保育の仕事情報ナビ

http://www.hoiku4510.com/





























 

マスターできてる? 面接の基本姿勢

  • author: hoiku4510com
  • 2017年01月10日

上半身 - コピー



面接には様々な形式がありますが、どの面接においても共通する基本姿勢があります。

 

 

それをしっかり実践できるかどうかで、相手に与える印象にはずいぶん差が出ます。

 

 

自分という人間をプレゼンテーションする場ですから、初歩的な基本姿勢でつまづきたくはないものですよね。

 

 

ここでは絶対にマスターしておきたい5つのポイントを紹介します。

 

 

自分は大丈夫と過信せず、客観的に確認してみましょう。

 

 

 

 

①姿勢を正して、落ち着いて。 

 

姿勢は印象アップの重要な要素のひとつです。

 

背筋は伸ばし、あごはしっかり引いて、体や手はむやみに動かさないほうがいいでしょう。

 

 おへそのあたりに意識を集中して 軽く力をいれるイメージを持つと、体の軸が安定しやすくなり良い姿勢を保てます。 

 

 

 

②相手にしっかり視線を向ける。 

緊張のせいか、相手と目を合わせられないという人も意外に多いのもです。

 

 

また視線が安定せずキョロキョロするのも、面接官から見ると落ち着きがない印象になりかねませんので避けましょう。

 

 

とはいえ、あまり凝視しすぎるのもNGなので要注意。

 

 

たまには視線を相手の額やのどに外すなどの工夫は必要です。 

 

 

 

③即答せず、考えて答える。 

質問された場合は、相手の意図を正確に把握してから適切な回答をしましょう。

 

意図がよくわからない時は「それは●●と捉えて(考えて)もよろしいでしょうか?」 などと確認してもOK。

 

質問意図への理解があいまいなまま、うわべだけの返答をしないように注意してください。 

 

 

 

④声は大きく、ゆっくりと。 

人間は緊張すると自分が思っている以上に早口で話してしまう傾向があります。

 

早口でまくしたてては相手が聞き取りづらく、内容もよく伝わりません。

 

 理想のスピードはだいたい、1分間で350 文字〜 400文字位だと言われています。

 

自分の早さを知りたい人は、実際に計測してみるのもおすすめ。

 

 

早さに加え、声のトーン、身振り手振りや顔の表情なども意識して改善すれば、より面接で自信を持てるでしょう。 

 

 

 

⑤今の自分に自信を持つ 

成長する将来性を持った自分に自信を持ちましょう。

 

 

謙虚な姿勢は大切ですが、「まだ学生だから......」という負い目や甘えは不要です。

 

 

学生が発展途上なのは人事担当者は百も承知。

 

 

今は完璧でなくとも、これから努力し続ける熱意や覚悟があるかどうかが重要なのです。

 

 

もちろん、根拠のないナルシスト的な過信とはまったく違うので注意してくださいね。 

 

 

 

いかがでしたか?

 

まずは5つのポイントを意識して取り組んでみてください。 

 

 

知識や経験よりも、基本的な印象面でマイナス評価される学生が実は大半です。

 

 

 機械が合否を決めているわけではありませんから、誠意を持って人に接する際の基本姿勢をもう一度しっかり確認してみましょう。 

 

 


*みなさんが活躍できる仕事に就けることを応援しています*

 

 


幼稚園教諭・保育士の求人サイト|サワダヒューマンワークス
http://www.s-humanworks.com/

保育の仕事情報ナビ

http://www.hoiku4510.com/
























 

社会人になるまえに一度は考えたい、「働きがい」って何?

  • author: hoiku4510com
  • 2016年07月06日

9784569678153


働きがい」とは何でしょうか。


仕事が楽しいこと?


社会的意義を感じられること?


報酬が高いこと?


ひょっとしたら、日々の生活に追われ、生きるための仕事なんだから、働きがいなんて言ってられない、という人も多いかもしれません。



しかし、せっかくエネルギーを注いで就活し、社会人となることを目指すならば、「働きがい」を求めないのはさみしすぎますね。



何にやりがいを感じるのかはひとそれぞれですが、誰かに求められることや、自分が目標としたことを達成できること、そのへんは多くの人のやりがいに共通することしょう。



とはいえ、たとえばいやなことがあったり、大きな失敗をして落ち込んだり、希望の仕事に就けなかったり、仕事をしていくうえでは思い通りにいかず、「やりがい」を感じられないと思うことは数多くあります。



ただ、それでも自分が今いる場所で精いっぱいやることで得られる経験値は、その後のキャリアにも必ず役に立つものです。



『書店ガール』(PHP研究所)では、そんな「働きがい」が何から生まれ、そのなかで人はどう成長するのかを、読んでいるうちに疑似体験するようなイメージで、感じることができます。



登場人物は書店員、舞台は書店ですが、仕事への考え方や自分のモチベーションの立て直し方など、目標設定のプロセスなど、どんな職種でも参考になるシーンと出合えるでしょう。



これから働くとき、あなたは自分の仕事にどんなやりがいを感じたいですか?


就活に忙しい毎日ですが、ふとしたブレイクタイムに、自分の働き方や仕事との向き合い方を考えてみることをオススメします。



仕事へのやりがいをどうとらえるかは、自己分析や、志望業界・志望職種の絞込みにも役立ちます。


就活は大事なプロセスですが、ゴールではありません。


就職後に始まる社会人人生をよりよいものにするべく、「働きがい」を今ゆっくり考えてみてください。 


文●編集部 
『書店ガール3 託された一冊』(碧野 圭 著/PHP研究所) 
http://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-76184-8 

碧野圭さんプロフィール 
愛知県生まれ。東京学芸大学教育学部卒業。フリーライター、出版社勤務を経て、2006年、『辞めない理由』で作家デビュー。著書に「書店ガール」シリーズの他、「銀盤のトレース」シリーズ、『情事の終わり』『全部抱きしめて』などがある。 






*みなさんが活躍できる仕事に就けることを応援しています*





幼稚園教諭・保育士の求人サイト|サワダヒューマンワークス
http://www.s-humanworks.com/
保育の仕事情報ナビ
http://www.hoiku4510.com/


























 

外見印象の専門家が明かす! 人の心理に基づく必勝就活メイクのコツとは…!?

  • author: hoiku4510com
  • 2015年10月22日

就活メイク



 就活生のための「ヘアメイク付き就職活動写真プラン」を扱うフォトスタジオが増えている。


厳しい就活戦線を勝ち抜くべく、エントリーシートで重要なプレゼン材料のひとつとなる証明写真を、プロの手で魅力的につくりあげるのが目的だ。


短時間で勝負を決める面接は、どうしても“外見印象”が人の心に強い影響を刻み込む。


証明写真は一度撮れば何度でも使えるが、しかし、面接時のヘアメイクはそうはいかない。



 そこで今回ご紹介するのが、これまでありそうでなかった“外見印象”の専門家かつヘアメイクアーティストであり、池坊短期大学教授の寿マリコ氏による就活メイクのレクチャー本、『好印象で面接に勝つ! 就活メイク講座』(寿マリコ/ミネルヴァ書房刊)だ。


ヘアメイクやスキンケアの基礎知識はもちろん、第一印象の大きな要素となる美髪をつくるスカルプケア法、“外見印象”がもたらす心理的な効果やその対策までレクチャーされている。


学生だけでなく、ふだん自分の印象に悩む社会人女性にもおすすめできそうな内容だ。



■面接で得する就活メイクの代表例

 まずは面接官に「この人と一緒に働きたい!」と思わせる、面接で得する就活メイクの代表例を紹介しよう。


就活メイクに必要な条件は次の5つ。

(1)清潔感がある、

(2)健康的である、

(3)明るい印象、

(4)熱意、

(5)誠実さが伝わること。


健康的な肌色づくりで明るさを演出し、眉や目元はキリッと見せてやる気や熱意をアピール。


血色のよい頬と上がった口角で人の心を惹き付ける。



 本書の前半では、面接で得する就活メイクの具体的なやり方をステップをふんで丁寧に解説し、さらに後半では業界別の就活メイクバリエも提案している。


たとえば、金融関係なら誠実で信頼感のある印象を大切にしたストレートな眉、保育や教育関係なら明るく快活な印象を強めるためにチークやリップで演出。


エアライン系の場合は親しみやすく女性らしい印象を意識して目元は優しく、口角は上げ気味に仕上げる、といった具合いだ。



■目の錯覚を応用した眉メイク

 注目したいのは「就活メイクの理論と方法」の章だ。ここではまず顔の長さと骨格から、自分の顔の個性を分析。


それをふまえて、ビジネスシーンという他者との関係の中で“どのような自分をメイクで表現するのか”を戦略的に考え、就職希望先にとって必要な人材であると思われるようなメイクを行うことを提案している。



 そして実際に、人に視覚的・心理的に作用する錯覚を上手に活用するために欠かせないのが、メイク技術だ。


用いる化粧品の色や質感も重要だが、メイクの表現要素には、幾何学錯視や対比という、目の錯覚による視覚現象が大きく関係している。たとえば眉の形ひとつ、アイシャドウやアイラインの入れ方ひとつで、目元の印象はガラリと変わる。



 たとえば“対比”と呼ばれる目の錯覚を応用した眉メイクの場合は、人は周囲の対象物に影響されて、物の大きさや広さを本来とは違って判断する場合があることに着目している。


長めに描いた眉と、短めに描いた眉の両者を比べてみると、長めの眉は目が小さく見え、短めの眉は目が大きく見える。


さらに、顔全体のバランスから見ると、長い眉は大人っぽい印象を、短い眉は若々しい印象を与えてくれる。



 上記のセオリーをふまえると、目元を若々しく、目をパッチリと大きく見せたいときには、眉を短めに描くのが正解だ。


あるいは企業によって、今回は大人っぽいクールな印象で攻めたいと思ったら、長い眉でキリリと知的な印象に仕上げていく。


このように目の錯覚を応用することで印象形成を自在にコントロールしながら、求める印象をメイクで演出していく。



 また本書はメイクにとどまらず、「好印象の面接マナーテクニック」の章もあり、美しい立ち居振る舞いやスーツの着こなし、さらには「ノックの音で連想される人物像」にまで触れている。


面接時のノンバーバルコミュニケーションは聴覚を介しても行われ、面接室に入る際のノックの音も、印象形成に影響を与えるという。


乱暴なノックはがさつさを、弱く小さければ自信のなさが伝わってしまう。


適度で心地よいノックの音を心がけることでも面接がスムーズに展開されるため、どこの指を使ってドアを叩くとよいかまで具体的にアドバイスされている。



 すでに報じられているように、2016年の卒業予定者(現在学部3年生3年生/修士1年生1年生)から、就活時期の“後ろ倒し”が予定されている。


短期決戦が予想され、早めの行動が結果を左右することになるだろう。


本書で“好印象を与えるメイクや面接マナー”のポイントを把握し、“外見印象”に対してなんらかの戦略をもつことで、少しでも多くのチャンスをつかむ一助となることを願いたい。 

文=タニハタマユミ 



*みなさんが活躍できる仕事に就けることを応援しています*





幼稚園教諭・保育士の求人サイト|サワダヒューマンワークス
http://www.s-humanworks.com/
保育の仕事情報ナビ
http://www.hoiku4510.com/